

リボン収納

クーラーが設置されてからぼちぼちレッスンをはじめています。
今月は通常レッスンはお休みですが、
振り替えレッスンや夏休みこどもレッスンなどしています。

なかなか動きやすくいい教室♪(自画自賛

今日はニッチを利用したリボン収納のご紹介♪

どんどん増えていくリボン。
今まではよく使うものはバスケットに、
そのほかのものは箱の中にどさっと・・・。

こんなだから在庫あるのに買い足しちゃったり
同じようなテイストのものが増えたり・・・

在庫管理もさることながら
見せる収納がしたかった!!

今回の増築でやりたかったことのひとつです。

できあがったリボン収納はコチラ↓↓↓
DSC_0188_20100829133630.jpg
棚板はダボで奥に勾配をつけ転がってこないようにしました。
よく使うリボンは一番下。
床から120センチくらいのところです。
ということは一番上はかなり上!!
でもいいのです。
ディスプレイだから^^

家具を置くことなく収納スペースができたのはよかった!!
増築ならではですよね♪


でも・・・・・








ディスプレイできなかったリボン、
まだまだ箱の中で眠っています・・・

クーラーついた♪

クーラーがつきました!!!
DSC_0193.jpg
クーラーの写真なんて載せなくてもいいけど・・・
ガラスシェードもいい感じ

快適で~す



が、


コンセントカバーが変な色・・・・・・・
クーラーがつく前は白のカバーがついてました。
が、設置するクーラーの容量が大きかったため
それに対応できるコンセントに変えるということで
電気屋さんが変更に来ました。

したがって・・・
このカバーつけたのクーラー屋さんじゃなく電気屋さん。
今回の工事の電気のことは全部やってる電気屋さん。

わたしが
『ぜーーーーーったい白じゃないとダメ!!』
『陶器がいい!!!』
『アメリカンスイッチつけたい』
『コンセントの高さは下から○センチ』
『ランプとランプの間は○センチあけて』
などなどうるさく(細かく)言ってたの全部聞いてたのに

なぜ???

わたしがこの色でいいって言うと思ったの?????



白に替えてもらいます!!


っていうか白があるならはじめから白持って来い!!!!!


あ~ら失礼。
わたくしとしたことがなんという暴言を・・・・・

電気屋さんにはいろいろ迷惑かけられてるからこれくらいいいのだ

クーラー

やっとクーラーがつく!!!

明日の朝一で取り付けに来てくださいます♪

やったぁ~やったぁ~

これで片付けもはかどるはず

真夏の大掃除・・・

まだクーラーのついていない部屋での大掃除。
“涼み休憩”ばかりでなかなか進みません・・・・・

教室スペースはリボンを移したり備品を移動したり
教室として充実してきました

問題は倉庫。。。

今まで倉庫になっていた和室からいるものいらないものを振り分けしながら新倉庫に移動。
移動するだけでなく使い勝手をよくするため置く場所を考えたりしながらなのでなかなか進みません。
今まで使っていた棚と新たに準備した棚、もうすぐ満タン・・・
結構思い切って処分したもの多いんだけどなぁ~(それ以上に不要なものが多いってことですよね・・・)

おウチのものと教室のもの、
倉庫は半分半分ね♪と言っていたのに・・・
すでに教室のものが三分の二を占めています

倉庫も早くなんとかしないといけないのですが
もうひとつの問題『本・雑誌』が残っています。
捨てられないんですよね・・・

あぁ~どうなる我が家の(私の)本たち!!!

カントリー家具工房 okamoku

***今日はこだわりのオーダーテーブルの紹介をさせてください♪***


新しい教室を作るとき絶対オーダーしようと決めていたもの。

それはテーブルです。

レッスンをしていて『ここがこうだったらもっと使いやすいのにな~』
と思っていたことを解決するテーブルを作りたかったのです♪

1番解決したかったのは
グルーガンのコードでテーブルの上が
ごちゃごちゃすること

で、コンセントがついたテーブルをオーダーしたのです!!

今回テーブルをお願いしたのは
カントリー家具工房okamokuさんです。
甘すぎずとってもいい感じのカントリー家具を制作されている工房です♪

出来上がったテーブルはコチラ↓↓↓↓↓
DSC_0155.jpg

イメージ通りの素敵なテーブルが出来上がりました♪

白くナチュラルな室内に置くテーブルはポイントになるよう
どっしりとした色にしようと思っていました。
工房でカラーサンプルを見せていただいて即決!!
重すぎず木の風合いもしっかりわかっていい感じ♪

打ち合わせのとき、幅・奥行きは決まっていたのですが高さを悩んでいることを伝えたら、
テーブルとイスのバランスやくつろぐとき・作業するときの高さの違いなど
とても丁寧に教えていただきました。

わたしがこのテーブルを作りたかった経緯をしっかり把握してくださり
それに合ったアドバイスをしていただきました。
打ち合わせ中に『絶対思い通りのものができる!!!』と確信☆
イメージを形にするお花の仕事に通じるところがたくさん。
プロの仕事ってこういうことなんだ!!と再確認できた打ち合わせでした。

DSC_0154.jpg
コンセントはこんな感じ
全部で6ヶ所ついています。
コンセントカバーも希望通りの茶色を見つけてくださいました。

もちろん使うもののワット数も伝えてあるので、安全に使えるよう配線していただいています。

試しにグルーを挿してみたら・・・・・コードが全然じゃまじゃない!!!
早く生徒さんにもこの使い勝手のよさ、味わってもらいたいわ♪

DSC_0146.jpg
コチラokamokuさんがHP用の撮影をしているところを激写^^

okamokuさんのHPには素敵なカントリー家具がたくさん紹介されています!!
気になる方は是非チェックしてみてくださいね!!

okamokuさんには扉も頼んでいます。
(NGだった扉を作ったのはokmokuさんじゃないですよ!!)
出来上がりはもう少し先ですがこちらも楽しみ♪

プロフィール

petitsriens

Author:petitsriens
愛知県清須市の自宅花教室
プチリアンです。
プリザーブドフラワーをメインにしたお花のレッスンをしています。
夢のレッスン部屋が完成♪
一緒にお花を楽しみましょう!!

プチリアンのHPはコチラから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
